11月の九星別メッセージ

ご訪問有難うございます。
氣学カウンセラーの河村有里子です。

土用も明け、なんとなく体が重たかった方や、体調を崩しがちだった方も、
軽やかな気落ちになってきたのではないでしょうか?
とはいっても、陰遁の極みに向かって行っているので、
本当の意味での軽やかさではないかもしれませんね。
最近、自分の力(知識・実力)の無さを感じる場面を多く感じています。
そう言う時は、stepアップの時期ですね。
そこを打破するために何かに取り組む。
エネルギーが陰に向かってる時は、
こんなふうに自分自身と向き合う作業が向いています。
その時期があるから、
成長して陽のエネルギーに転じた時に外交的に成長して行けるのですね。
頑張ります!!

二十四節気 ~立冬(りっとう)~

11月8日2時24分から11月になり、この日は二十四節気では立冬になります。
木枯らしが吹きはじめ、冬の気配が感じられる頃。
暦の上ではこの日から立春の前日までが冬になります。
本格的な冬やって来る前に、冬支度をしておきたいですね。

立冬とは、冬の始まりの事をいいます。
「立」には新しい季節になるという意味があり、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目です。
※これらを四立(しりゅう)といいます。

朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃。
木枯らし1号や初雪の便りも届き始めます。
立冬を過ぎると、初霜が降りて冬の佇まいへと変わります。
この日から立春の前日までが、一括りで冬になります。
 

11月の九星別メッセージ

11月は、全体運で言いますと、「二黒土星」の月になります。
コツコツ積み上げて行く基礎を作る月。
また、二黒は母親、女性と言う意味がありますので、
じょせい、母親を大切に思うことをなさると開運されます。。
お母様が他界された方は、お母さんのような方を大切にされるといいですよ。
全体的には、土地の問題、農作物の問題も出てくるかもしれませんね。
(四緑~九紫さんは、明日のメルマガで配信いたします。)

※本命星を知りたい方はコチラ→✩✩✩
※傾斜をご存知の方は、本命と傾斜とあわせて見てみてくださいね。
※女性と男性に別れて書かれている部分は、
自立して生活されてる方、もしくは、
旦那さまよりも収入が明らかに上回るかたは、男性としてみます。
照らし合わせて、どちらも参考になさってください。

🔯一白水星
<テーマ>感謝されなくても与え続けることが大切
ついつい、与えたら見返りを求めてしまいますよね。
今月に限っては、そんなギブアンドテイクの考え方は捨ててください。
根気よく、陰日向なく、地道な努力を続けると開運する月ですよ。

 

🔯二黒土星
<テーマ>プライドを捨て謙虚に!
謙虚に過ごすと開運する月ですよ。
我を捨て、我慢強さ、好き嫌い、損得、プライドで判断しないで、
来るものにサッと乗ってみる。丁寧に丁寧に取り組んでください

 

🔯三碧木星
<テーマ>最高到着!!
盛大で順調なとき。いい時なので進んでOK!!
しかし、最高に達し、満ちた物は必ず欠けます。
豊かにすることだけにとらわれないようにしてくださいね。

🔯四緑木星

<テーマ>誠実さと清心
誠実であれば真心は、相手にも天にも必ず伝わります。
必ず、チャンスはやってきます。自分の心に忠実であるか?
心の声を聴いて行動してみてください。

🔯五黄土星 
<テーマ>
男性:余分な心を捨てる
今は、守りの時です。物事を進める時ではありません。
焦って行動すると足元をすくわれます。
まだ、やるべきことがあるはずですよ。
しっかり足元を固める月にしてください。

女性:強引に進めない。
独断専行すると迷ってしまいますよ。
グイグイ行くよりも、一歩下がって行くほうが上手くいきます。
人に意見を求め、周囲に合わせる。
新規よりの従来。大地を耕し根ざす選択を!

 

🔯六白金星
<テーマ>疑いや打算を捨てた時、望外の成果は来る
過度な期待をかけて下心が出てませんか?
下らない打算、小細工は即捨ててください。
自分のやるべきことを行っていると望外の成果は得られますよ。

 

 🔯七赤金星

<テーマ>舞い上がらない、逃げない
大きな課題に押し潰されそうになっていませんか?
もしそうなら、自己過信して攻めた結果です。
そうでない方も、内部を固める時です。
来月以降に向けて、逃げないでしっかりと準備をなさってください。

 

 🔯八白土星
男性<テーマ>物事の本質をつかむ
「動かざる山のごとし」がぴったりな月。
置かれている状況や自分の心を静かに見つめることが重要。
これが今後の全身に直結しますよ。
女性<テーマ>余分な心を捨てる
今は守りの時です。物事を進める時ではありません。
ご自身の心・足元が不安定ではこの先全てが
台無しになってしまう事にもなります。
しっかりと基礎を固めてください。

🔯九紫火星
<テーマ>大きな成果を得る
光り輝くような成果が出てきます。
しかし、嫉妬を受け不安定になることもあるかもしれません。
今の状況に自惚れず、謙虚な気持ち、お陰様の気持ちを大切に。

<本命星簡易表>

一白さん:平2年 56年 47年 38年 29年 20年

二黒さん:平1年 55年 46年 37年 28年

三碧さん: 63年 54年 45年 36年 27年

四緑さん: 62年 53年 44年 35年 26年

五黄さん: 61年 52年 43年 34年 25年

六白さん: 60年 51年 42年 33年 24年

七赤さん: 59年 50年 41年 32年 23年

八白さん: 58年 49年 40年 31年 22年

九紫さん: 57年 48年 39年 30年 21年

注意:1/1~2/3生まれの人は前年の星でみてください。
例)S47年2月1日生まれの人は一白水星では無く、二黒土星となります。

 

 

 

 

 

 

« »